2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恵那峡・蛭川~* 桜 & 芝桜 *~
- 2015/04/17(Fri) -
             恵那峡2


            
 2015-恵那峡1

昨日の雨はあがり、今日は久しぶりの青空がみえました。

年4回の女子会(おばさん会???)の幹事で
今回は恵那の『銀の森』でランチを企画しました。

イタリアンレストランでお腹一杯に食べた後、
全くのノープランで・・・さてどうしようかと

道沿いに綺麗な芝桜を発見!
もうこんなに咲いているなんて・・・びっくり

丘の上に登り恵那峡を眺めるとまだ桜がさいていました。
ここで選択
① 恵那峡の桜めぐり  ② 蛭川の芝桜

3人のメンバーが出した結果は・・・②
とは言うものの私が以前新聞に載っていた
情報を知っていただけでしたので
ネットで調べ、個人のお宅を公開して見えるとの事。

とりあえず、笠置山の麓まで車を走らせました。

蛭川2


 蛭川3 


 
蛭川1

案内看板を見逃し少し迷いましたが、
何とか辿りつきました。

ご挨拶をしてお庭へと・・・

4月下旬からが見頃だそうですが
枝垂桜とのコントラストがとても綺麗で
観光客の方もみえませんでしたので
美しい写真が沢山撮れ、友人も喜んでいました。

青山さまありがとうございました。

3人共(友) 心の洗濯ができて 大満足の散策でしたよ♪
次回も楽しみです。




この記事のURL | 散歩 | CM(4) | ▲ top
神仏のご加護
- 2015/04/12(Sun) -
スペイン1 

息子がスペインから無事戻り
3週間経った今でも神仏のご加護かなぁと
思う今日この頃です・・・

ニュースでもご存知の通りジャーマンウィングス社の墜落事故の
前日に息子が帰国し、スペインからドイツへの飛行経路、
独ルフトハンザグループ会社など一歩間違えば・・・と
またまた余計な心配をしてましたが。

初めての海外で親の方があたふたしてた時
偶然読んでいた本の中に「大難は小難に 小難は無難に」
海外旅行のお守り(魔除け)として献血と書いてあり・・
無理な場合は小さな傷でもよいとのこと

出発間近にスーパーの駐車場で献血をしていたのですが 
さて・・・ここまでするのはどうかと思い、あきらめました。
すると、息子がキャリーケースに荷物を収納する際
指にひっかけ傷を負い出血しました。

「やった~!」

息子は何のことやらわからない様子で・・・???
これで旅の無事、神さま・仏さまに守られているから・・・と
語る母の不可思議な態度に苦笑いでした。(笑)

スペイン4
 

友人にこの話をしたら、笑って
「今の時代よっぽど飛行機事故なんてないよ!」
「むしろイスラム国のテロのほうが怖いよー」・・・と



スペイン2



後日、友人も驚いていました。
『九死に一生を得た』ほどではありませんが
やはり神仏のお守りがあったのではと思ってます。


スペイン3 


お祈りが届いたこと感謝いたします。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(4) | ▲ top
びわ湖の旅~*彦根城とひこにゃん
- 2015/03/28(Sat) -
長浜の次は彦根城を見学しに行きました。
お城が好きなのですが、にわか歴女なので
詳しいことは・・・?

彦根城2 


 彦根城3 

10時頃に天守閣に着いたら ひこにゃんが10:30に登場とのこと。
家族連れの多さに これまたびっくりで
あらためて ひこにゃん人気のすごさを感じました。

とてもゆる~い動きでこんな可愛らしさがあるのだと。
音楽も無く…ただひたすら手を振ったり、おじぎをしたり
小道具を手に持ったり・・・
ふなっしーとは対照的でした。


 1ひこにゃん

  
 彦根城4 
 
 
 彦根城5

お庭から見上げた彦根城も絵になりますね♪
タイムスリップした散策でした。
この記事のURL | 散歩 | CM(6) | ▲ top
びわ湖の旅~* 竹生島・長浜 *~
- 2015/03/24(Tue) -
子供が保育園に入園してから高校卒業するまで
父兄の役員をほぼ毎年全部引き受け(2人の子供)
また続いて地区の大きな役員を4年間・・・
ようやく役割を果したので
夫婦でご苦労さん会の旅に出掛けました。

竹生島3 

長浜港から竹生島まで30分のクルージングで
神秘の島へ

私にはひょっこりひょうたん島に見えたのですが・・笑
北びわ湖に浮かぶパワースポットということで

      ●宝厳寺・・・・・・・・・・・行基が開いた真言宗のお寺で
                  「大弁財天」が祀られた古刹
                  「弁天様の幸せ願いダルマ」

      ●都久夫須麻神社・・・平安時代の『延喜式』にも載り
                                        宇賀福神・市杵島比売命・浅井比売命の三柱を祀る。
           「かわらけ投げ」

竹生島2

 竹生島1

それぞれの場所で感謝のお祈りと願をかけ
穏やかな空気漂う島を後にしました。


長浜市内では黒壁スクェアを散策して
ガラスの雑貨を記念に購入しましたが
特にガラスの雛人形が素敵でした。
大勢の観光客が訪れていて賑わっていましたネ。

そして沈む夕日を見るために
長浜城と豊公園(ほうこうえん)へ


  1長浜   長浜2


   長浜3

素敵な景色にビックリで・・・・・
じっと・・・
  しばらく・・・
     この場所で・・・
           黙って夕日が沈むのを・・・

とても素敵な旅になりました。 ・・・つづく

P.S. 息子が無事に戻りました。彼も色々と冒険してきたようです!
とりあえず、ホッ・・・  

この記事のURL | 散歩 | CM(6) | ▲ top
青春の旅立ち
- 2015/02/26(Thu) -
2015-2セントレア2 

2月22日…中部国際空港...AM8:00

息子が語学研修で1ヶ月程海外へ行くことになり
バタバタと準備して 慌ただしい数日間を送りました。

始発の電車に乗って緊張の様子でしたが
友人と顔を合わせると笑顔の表情をみせ
「いってきま~す!」と・・・
とりあえず やれやれ・・・ホッ♪

12015-セントレア

セントレアは初めてで、息子の乗る飛行機が分からず、
警備員さんに聞いて 国内線エリアからの出発だと伺い
反対側に向かうと 何ともう目の前を移動してました!
そんな訳でこんな写真になりました。

2015-2セントレア3

飛行機が離陸する方向は明るい光が差し始め
彼の旅立ちを歓迎しているようでした。

無事の帰国を お祈りして・・・

2015-2セントレア5


2015-2セントレア4
 
私の両腕も交互に痛みが出ていたのですが
日々の治療で少しづつよくなってきたようです。

そのため車の運転・パソコン作業は極力減らしていたので 
ブログもアップできませんでした。

さあ~体力をつけて年末にできなかった大掃除を
少しづつやりましょう♪
この記事のURL | 散歩 | CM(6) | ▲ top
| メイン | 次ページ
